土曜競馬本命予想 中山競馬場

こんばんは、12/1の中山競馬場の全レース本命馬検討をしてみたいと思います。

 

単複の的中率回収率を明日の夜算出して答え合わせします。

 

基本的に単複100円、複勝が1倍台しかつかない馬に関しては単勝200円で購入します。

 

今回は開幕週ということで先行馬に少し重点をおいて簡潔な理由とともにお送りします

 

1R ◎フラッシュノワール

芝スタートにいきなり下り坂とペースの速くなりやすいこのコースでは最後の坂で先行馬は止まる可能性が。

ダート初戦となるが芝を外枠で長めに走れるため勢いがまま中団前目辺りに位置取りをし、直線で最後押し切れる競馬ができれば理想的。

 

2R◎テングレート

砂代わりして3戦目、前走に引き続きモレイラ騎乗。タフな札幌コースで3着2回のこの馬は中山の力を要するコースは合うかも。逃げ馬不在のこのレースでハイペースにはならないと考える。もしこの馬が3番手以内につければ直線に入ってからの大差勝ちがあってもおかしくない。  

 

3R◎ブランクエンド

ハーツクライ産駒で中山巧者トーセンブレスの兄弟。前走はスローペースながらもまくっていき上がりの脚を使い2着。モレイラ騎乗で人気はすると思うが抑えたい一頭

 

4R◎サウスパッキオ

コース相性のいいサウスヴィグラス産駒。鞍上三浦皇成もコース成績がよいし、初戦がけも期待できる血統。芝スタートとあって外めの馬から狙っていきたい。

 

5R◎ビクトリアスマイル

中山の鬼田辺騎乗。兄弟であるキングカラカウアは3歳の時中山コースで1.2.0.1。厩舎と血統の新馬戦連対率の高さからも評価できる。

 

6R◎カガスター

今回は少し間隔を作っての出走、斤量増がきになるところではあるがこれは戸崎への鞍上強化によるもの。中山成績は1.4.0.0と驚異的。上がりを使える足もあるので先団から直線早い段階で前に行く馬を捕まえたい。開幕週もあって逃げ馬であるウインドオブホープも買いたいところではあるがここでは対抗評価。ここだけワイドも抑えようかしら

 

7R◎オーヴォドーロ

ペースが早くなりやすいこのコースで逃げ馬が4頭いるが、ここでもとてつもない末脚で2連勝を飾っているこの馬が直線差し切ると予想。しかし警戒すべきは降級した前走で2着で1200m3.2.0.2のヤサシサ、前の馬で強敵になるとしたらこの一頭であほう。

 

8R 障害レースは買わないのでわかりません。割愛

 

9R◎ボスジラ

兄弟にスプリングS勝ち馬で先行力のあるマウントロブソンを持つ。芙蓉ステークスでは3番手追走で上がりの脚をつかい勝馬と差のない2着。続く前走でも上がり最速の脚で2.01秒台の時計を出しながら2着。前目でうまくレースを運んでいってほしい。

 

10R◉アナザートゥルース

当該成績4.2.0.1。近5走全部連帯で負けたレースでも0.2差が三回。開幕週の逃げ馬。買わない理由なくね?()

 

11R◎ララエクラテール

タフな札幌コースで上がり最速の脚を使い1着3着。エリザベス女王杯4着のレッドジェノヴァとも0.6差。逃げ馬もマイネルミラノやカレンラストショーと枯れ気味なので逃げ残りはないだろう。京都でひと叩きしてここで好走し、アルバートの連覇を止められるか。

 

12◎ドウディ

夏の北海道では最後に大敗を喫するもそれ以外は好走。前走ひと叩きして降級2戦目。鞍上も主戦の丸山騎手に変わって3歳馬が人気を集めるこのレースでオッズもつき狙い目。

 

単複ともに100%こえを目指していきます。